Posted on 05/26/2024 at 16:55, by matsumoto
わたしは彼らを、わたしの聖なる山に連れて行き、わたしの祈りの家で彼らを楽しませる。彼らの全焼のいけにえやその他のいけにえは、わたしの祭壇の上で受け入れられる。わたしの家は、すべての民の祈りの家と呼ばれるからだ。(イザヤ56章7節) /そして彼らに言われた。「『わたしの家は祈りの家と呼ばれる』と書いてある。それなのに、あなたがたはそれを強盗の巣にしている。」(マタイ21章13節)
◆はじめに…先週、体調不良で職場をほぼ一週間、お休みしました。夜中に目が覚め、その後眠ることが出来なくなり、朝、精神的緊張が解けず、胸苦しさを感じるという具合でした。そんな時、「祈ってるよ」と言う一言が一縷の救いでした。また、近くの自然公園で川のせせらぎの音や鳥のさえずりを聞き、夜には蛍が飛んでいると聞いたところまで車を走らせ、蛍の放つほのかな光や月明かりを見て、癒されました。隣人の祈りと神様の御手の業、被造物のいのちに触れて、人は暗闇から輝きを取り戻すことができるのでしょう。
◆宮きよめ…イエス様は既に一度、宮きよめを行なっていることがヨハネ福音書2章13-21節から分かります。今日の箇所で二度目の宮きよめです。それは一度きよめられた宮が再び汚されたからです。ご自身を「宮よりも大きな者」(マタイ12章6節)と語られたイエス様は、ただ単にエルサレムの神殿をきよめるために宮きよめをしたのではなく、また、人の手によって造られたエルサレムの宮で商売をする欲深き人を追い出し、人々がここに来て祈るようになることを望んだのでもありません。ご自身が真の宮であるイエス様が、最後の審判の時、すべての罪、汚れを除くことの予表として宮きよめをなされたのです。
◆枯れたいちじくの木…つまり、エルサレム神殿の霊的復旧でも復興でもなく、復活した天の御国“新天新地”“新エデンの園”の到来を予表する一連の御業でした。宮きよめの後、イエス様は、ベテパゲ(「いちじくの家」の意)で、いちじくの木を枯らすという御業を行なわれました。季節外れで実を付けなかったとは言え、枯らしてしまうと言うのは…?と思わないではありません。しかし動物のいけにえをもって人を罪から贖い、生かすことが神様のあわれみと愛のしるしであり、さらに私たちに永遠のいのちを与えるために、ご自身のいのちを贖いの小羊として献げられたことを思うなら、一本のいちじくの木を枯らすことも、神様のあわれみと愛のしるしだったのではないでしょうか? 事実、そうなのです。
◆結び…ベツレヘム(パンの家)で生まれ、ベタニヤ(柔和な家)でラザロを生き返らせたイエス様が、ベテパゲ(いちじくの家)でいちじくを枯らし、ご自身の家であるベテピラ(祈りの家)で贖いとなられるために過越祭に宮へ入られたのです。
礼拝賛美
「聖い御霊よ」
いま聖い御霊よ
この私を満たしてください
主の御座から流れ
この私をきよめて下さい
御霊にあふれ生きる
主の栄光あおいで
御霊にあふれ生きる
主の御業あおいで
「威光・尊厳・栄誉」
世界中どこででも
新しい歌をささげよ
主に歌え ほめたたえよ
御救いの知らせを告げよ
まことに主は大いなる方
賛美されるべき方
威光と尊厳と栄誉
光栄と力
ただ主だけを 礼拝せよ
天を創り 支えている主
「とわに礼拝します」
賛美 栄光 主イエスに
われらの神 救い主に
誉れ 力 すべては
主よ あなたのものです
とわに主よ あなたを
あがめます
とわに主よ あなただけを
礼拝します
「主はあなたを守る方」
主はあなたを守る方
右の手をおおう陰
昼の日も夜の月も
打つことがない
主はあなたを守る方
すべての苦しみから
あなたを守られる
とこしえに守られる
目をあげ山を見よ
頼れる方はただ
天地すべて 造られた
神様だけ
「わが力なる」
わが力なる主
われを清めたもう
あなたはわが全て
心をつくして
あなたを求める
主はわが神
イエス神の小羊主よ
その御名に
栄光あれ
わが罪あがない
十字架にて死なれ
よみがえられたイエス
わが病いやし
渇き満たされる
主はわが神
イエス神の小羊主よ
その御名に
栄光あれ
「主の栄光宮に」
主の栄光 宮に
主の平和 うちに
主の喜びが満ち溢れる
イエスの御名により
罪きよめられ
いま聖霊が心に住まわれる
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